読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

重賞予想専門ブログ~回収率100%超えを目指して

【展望】今週の3重賞の事前検討について(福島牝馬S・マイラーズC・フローラS)

f:id:umidoriya:20170420191842p:plain

福島芝1800mのコース適性値は、「瞬3平6消1」で平坦戦を想定。過去5年は、瞬発決着2回、平坦決着3回でした。

とにかく、近年は逃げ・先行馬の好走が目立つ。4コーナー10番手以下の馬たちは馬券になりづらいでしょうね。加えて、コーナー4回のコースでの実績は結構重要なポイント。ラップギアはコース適性値どおり、平坦馬を狙いたいところですが、昨年の勝ち馬は瞬発馬でしたので、あんまり強くは言えないけど。

今年は、大混戦。クインズミラーグロあたりの馬が1番人気に推されそうなのが、すべてを物語っている。まあ、同馬は内枠巧者なので、外枠に入ったらかなり怪しい人気馬になると思います。クロコスミアなんかも、前走は展開考えると評価上げしたいかな。そうなると、同じような位置にいたエテルナミノルも悪くないんだけど、ちょっと押せ押せローテなのは気になる。条件馬でも十分勝負になると思うので、内枠に入った馬は積極的に狙って行きたいです。

f:id:umidoriya:20170420215150p:plain

京都芝1600mのコース適性値は、「瞬5平5消0」で瞬発戦を想定。過去5年は、瞬発決着3回、平坦決着2回でした。

毎年枠ゲーになりやすいレース。外枠に入った馬は明確に厳しく、先行できないと馬券にはなれない。要は、外枠の差し馬は基本的には軽視で問題なさそう。でも、それはみんな知ってることで、極端にオッズに反映されそう。特に内枠引くとオッズも厳しくなる。

メンバー的には少頭数で一見は荒れなさそう。エアスピネルイスラボニータは中々崩れなさそうだし、ブラックスピネル、プロディガルサンも当然有力そう。となると、人気落ちのヤングマンパワーあたりで穴を狙いたくなるけど、これも如何にも穴人気しそうだ。

となると狙い的には、クルーガー、サンライズメジャー、ダッシングブレイズあたりかな。クルーガーなんて、昨年同レース勝利して以来の1年ぶりで嫌われそうですが、休み明けはOKなタイプだけにその理由だけで切ると痛い目にあいそう。まあ、無理に穴を狙うのは厳しそうだけど、なんとか見つけたい。

f:id:umidoriya:20170420215719p:plain

東京芝2000mのコース適性値は、「瞬9平1消0」で瞬発戦を想定。過去5年は、瞬発決着4回、平坦決着1回でした。

意外と内枠が有利な傾向にあるレース。やたら、赤枠が目立つし。コース的には、超瞬発コースなんだけど、昨年は最大加速▼5で平坦馬っぽいタイプのワンツー。まあ、上位人気だったし、能力は抜けてた感あり。昨年を例外と考えてもいいんだけど、そこまでラップギアを重視するようなレースではないかと思っています。それでも、瞬発実績がない馬はさすがにちょっとためらうけど。

人気どこでは、フローレスマジック、ホウオウパフューム、タガノアスワドの3強とみているので、この3頭を2列目に添える予定。特にタガノアスワドなんて、前走ファンディーナには完敗も、3着以下には7馬身差ですからね。初戦も、3馬身差以上離して勝利しているし、2戦目でファンディーナがいなけりゃここではもっと人気になっていたでしょう。

本命&穴馬候補なんですが、今のところビルズトレジャー、レッドコルディス、レッドミラベルの3頭まで絞った感じ。レッドミラベルは前走は通ったコース考えると着差以上に強い競馬してるんで、もっと人気になっちゃうかな。まあ、面白そうなレースです。