海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【予想】2017年函館SSの本命馬は⑤イッテツです。

 予想と見解

f:id:umidoriya:20170617100116p:plain

函館芝1200mのコース適性値は、「瞬1平4消5」で消耗戦を想定。過去5年は瞬発決着2回、平坦決着2回、消耗決着1回でした。

 

毎年荒れ気味の同レース。今年は函館の馬場が高速なので、能力どおりに決まってしまいそうな気もしますが、懲りずに穴から入っていきます。

 

本命は、イッテツ

近走はダートだったり、距離が長かったりと適性外の条件での敗退。それを除けば大きく崩れてはいないし、洋芝適性もあるのは魅力。枠も悪くないし、道中内々を回ってくればチャンスあり。この人気なら狙ってみます。

 

対抗は、セイウンコウセイ

なんだか叩き感あるレースですが、能力が高いのは疑いようがない。まあ、ここもそれなりに走ってくるんじゃないでしょうか。どちらかというと、あまり消す理由が見当たらないってタイプです。

 

単穴は、キングハート

安定型で、重賞でもやれるのは間違いない。少頭数で詰まるリスクも少なそうですし、鞍上が普通に乗りさえすればチャンス大。ちょっと人気しすぎかなとも思いますが、ここは重い印を打っていいでしょう。

 

シュウジの近走は、折り合いがつかず能力を出しきれていない。しかし、単純に能力だけでみれば、スプリント路線ではトップクラス。ここも、折り合い面といった自分自身との戦い。

 

ジューヌエコールは、やっぱり斤量が魅力。厩舎的にも短距離は得意で、距離短縮でチャンスありか。

 

ブランボヌールは、昨年キーンランドCを制するなど、洋芝巧者。追い切りみても、手綱を引っ張りっきりの手応えで調子も良さそうです。

 

印まとめ

◎:イッテツ

○:セイウンコウセイ

▲:キングハート

△:シュウジ

△:ジューヌエコール

△:ブランボヌール

 

買い目

買い目はTwitterで公開します。金額等も全て公開しておりますので、よろしければ。