海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【予想】2017年ユニコーンSの本命馬は⑨シゲルベンガルトラです。

予想と見解

f:id:umidoriya:20170617095955p:plain

東京ダ1600mのコース適性値は、「瞬4平5消1」で平坦戦を想定。過去5年は、瞬発決着3回、平坦決着1回、消耗決着1回でした。

数少ない3歳ダート重賞。エピカリスという大将格の姿はないものの、それなりのメンバーが揃った感はありますね。

 

本命は、シゲルベンガルトラ

東京ダート1600mは、距離延長馬には厳しい舞台。同馬はこれまで東京ダ16を2回走っているが、3着、7着。ともに距離延長ローテでの出走で厳しいローテだった。7着だったヒヤシンスSは直線で外に出すまでに時間がかかり、脚を余した格好。それでいて、勝ち馬エピカリスから0.6差だったのは悪くない。3着だった前走は、これまでの差しとは一変して逃げる競馬。前残りのような結果だったが、いきなり逃げて3着はセンス抜群と言えるだろう。

今回は同距離で挑める分、ローテーション的には楽。前走以上の結果が伴っても何ら不思議はないとみて。

 

対抗は、サンライズノヴァ

まず注目は、同馬の新馬戦のパフォーマンス。逃げ・番手の馬で決まるところを強引に差し切り勝ちをしたわけですが、エンジンが掛かったのはラスト200mほど。それまでは遊びながらというかモタモタしながら走っており、まだまだ奥が深そうなタイプ。

それ以降は500万勝ちはあるものの正直物足りないパフォーマンス。理由としては、恐らくコーナー4回のコースでしょうか。先にも述べたように、少しモタモタしてエンジンの掛かりが遅いだけに、コーナーから脚を使えるタイプではないです。東京マイルのようなコーナー2回のコースが合っている印象で、ここは適性高そう。

前走はハイペースを先行してラストまでバテずに差のない4着と、能力が高いところも証明済み。普通に走れば、ここはかなり有力とみます。

 

単穴は、リエノテソーロ

例年この手のタイプは人気で飛ぶパターンだが、とにかく調教を見る限りかなり調子は良さそう。ダートは負けなしで、前走は芝のG1で2着。 能力は高いと思うし、みんなが飛ぶと思っているタイミングっぽいので、ここはこれくらいの評価をしておく。

 

抑えは、アンティノウスサンライズソア

前者は、前走が一皮向けたようなレース振り。鞍上も強力で無印にはできない。

後者は、特段強いとは思わないが、枠と脚質がマッチしそう。恵まれての好走があるとみています。

 

印まとめ

◎:⑨シゲルベンガルトラ

○:⑧サンライズノヴァ

▲:④リエノテソーロ

△:⑦アンティノウス

△:⑮サンライズソア

 

買い目

買い目はTwitterで公開します。金額等も全て公開しておりますので、よろしければ。