海鳥屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【予想】2017年アンタレスSの本命馬は⑮タムロミラクルです。

f:id:umidoriya:20170415133926p:plain

阪神ダ1800mのコース適性値は、「瞬平消」で平坦戦を想定。過去5年は、平坦決着3回、消耗決着2回でした。

昨年、一昨年ともに消耗戦となった同レースですが、好走したのは瞬発実績のあった馬ばかりでした。消耗実績なんてものは全く必要ない。平坦実績は必要だが、瞬発実績も同じくらい必要といった傾向です。そうなると、瞬発実績が0の④ロンドンタウンや⑯ナムラアラシなんかはちょっと不安ですね。近走見る限りだと勝負になる馬だとは思いますが、適性的にはどうかといったところでしょうか。

 

◎:⑮タムロミラクル

○:⑥グレンツェント

▲:⑬アスカノロマン

△:⑦モンドクラッセ

☆:⑧メイショウスミトモ

×:③④⑩⑯

 

本命⑮タムロミラクルは初重賞挑戦だったみやこSでも少し狙いましたけど、重賞の壁に跳ね返されて10着。そこから、ポルックスS3着⇒佐賀記念2着と徐々にクラス慣れしてきた形。瞬発実績もあるので、ここは妙味も兼ねてチャンスありかと。

面白いのは、⑧メイショウスミトモ。前走は内に閉じ込められ最後は脚を余す形でゴール。近走3着以内には入れていないが、僅差で負けており展開一つ。同馬も瞬発実績はあるので、適性の上乗せがあれば好走の可能性はあるかと。

 

3連複:⑮ー⑥⑦⑬ー③④⑥⑦⑧⑩⑬⑯(18点)

3連複:⑧ー⑥ー③④⑦⑩⑬⑮⑯(7点)

3連複:⑮ー⑥ー⑦⑧⑬(3点)