読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

重賞予想専門ブログ~回収率100%超えを目指して

【予想】2017年共同通信杯の狙い馬は⑧エトルディーニュと⑦ビルズトレジャーです。

f:id:umidoriya:20170211135953p:plain

東京芝1800mのコース適性値は、「瞬9平1消0」で瞬発戦を想定。過去5年は瞬発決着4回、平坦決着1回でした。

近年、皐月賞へもっとも繋がるレースになった感のある共同通信杯

16年1着ディーマジェスティ皐月賞1着

15年1着リアルスティール皐月賞2着

15年2着ドゥラメンテ皐月賞1着

14年1着イスラボニータ皐月賞1着

12年1着ゴールドシップ皐月賞1着

12年2着ディープブリランテ皐月賞3着

といったように、皐月賞を目指すなら是非参戦しておきたいレース。ちなみに、皐月賞でも1着となった馬は、ここから共同通信杯皐月賞とぶっつけでの参戦でした。

ラップギア的な観点から行くと、超瞬発コースなだけに瞬発馬でないと勝負できないです。過去5年では、15年3着のアンビシャス以外は瞬発馬に該当していました。

 

◎:⑧エトルディーニュ

○:⑦ビルズトレジャー

△:①スワーヴリチャード

△:④ムーヴザワールド

△:⑤エアウィンザー

×:③⑨⑩

 

ちょっと穴は狙いづらいんですが、それでも可能性が一番あるのは⑧エトルディーニュじゃないかな。ここまで戦ってきた相手は重賞で好勝負している馬ばかりで、そこで差のない競馬ができているので狙って面白いかと。まあ、騎手は全く信用ならんですが。あと、⑦ビルズトレジャー。前走は一気の距離延長でしたが、最後方からの追走。そこはちょっと不満ですが、それでいて勝ち馬レイデオロから0.6差だったんで思ったほど負けておらず。1400mとはいえ、左回りで好走しており舞台変わりは悪くない。あとは、能力が通用するかだがそこは知らん。騎手もさらに落ちる...。

2列目には、①スワーヴリチャードが筆頭で問題ないでしょう。前走が少しがっかりだったけど、まあこのメンバーなら能力上位は間違いない。⑤エアウィンザーは半信半疑だが、一応△打っておく。

 

3連複:⑦⑧ー①④⑤ー①③④⑤⑦⑧⑨⑩(27点)