読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

重賞予想専門ブログ~回収率100%超えを目指して

【展望】今週の3重賞の事前検討について(クイーンC・京都記念・共同通信杯)

重賞展望2017

今週は、3重賞あって週末だけの予想ではバタバタするのは目に見えてるので、軽く事前検討しておきます。久しぶりに重賞が3本あるとちょっと構えちゃいますね...。

f:id:umidoriya:20170209210908p:plain

過去5年で8番人気以下の馬券内はなし。今年の3歳馬のレベル的には牝馬>牡馬」なのは間違いない。そして、ここはソウルスターリングこそいないものの、牝馬の有力どころが揃った印象です。今年も、堅いのか...。

昨年は、持続型のメジャーエンブレムが自ら逃げて締まったペースを作り出したが、2歳牝馬のマイル戦は基本的には瞬発戦の舞台だと思っています。ここで上位人気に推されそうなのは、アドマイヤミヤビ、フローレスマジックレーヌミノルの3頭でしょうか。続いてあまり差がなくアエロリットか。

アドマイヤミヤビの前走百日草特別は、カデナを下しての勝利で価値は高くここも馬券内にはくるでしょう。「▼7▼1△2」で2着後、「▼7▼7△6」「▼10▼8△1」と比較的大きな加速が生じたレースで勝ち切っていることから、持続力問われた時にどうかというのはある。

加えて、フローレスマジックも馬券内はかなり堅そう。というか、まともならこの2頭の一騎打ちでしょうね。こちらはディープ産駒で成長力もありそう。2歳牝馬全体のなかでも、結構良いところまでいけるんじゃないかと思っています。

レーヌミノルは、近走距離延長続きで厳しいローテーション。今回は久々に同距離で臨めるので、能力は発揮できそう。まあ、3頭のなかで一番飛びそうなのは同馬だが、それはみんな考えていそう。上記の2頭から入って、この馬消しての3連複とか狙う人多そうだし。

とにかく堅そうなレース。なんとか、1頭でも人気薄が割り込めるような流れになれば。

f:id:umidoriya:20170209215224p:plain

昨年は重馬場で、上がり最速馬でも36.6秒かかったように例年とは異質な結果。これはイレギュラーと考えて良さそうだが、今年も馬場はかなり悪くなりそう...。

昨年のダービー馬マカヒキの復帰戦ともあり、鞍上もムーアで同馬が1番人気なのは間違いなし。ただ、馬場が悪くなりすぎるとどうなるかというのはあるよね。ここで走ってくれないと今後の競馬界の盛り上がりにも影響はしそうだよね。

そして、それを追う形となるのが、ミッキーロケットとサトノクラウン。ミッキーロケットは、現在充実一途。正直そんなに強い馬だとは思わないけど、このメンバーならそれなりに走ってくるかなって感じ。サトノクラウンは、昨年のような馬場になりそうなのはプラス。あんまり走りどころが掴めていない馬で、とりあえず抑えておくで馬券は逃げちゃいそうです。

ここは10頭と少頭数だが、馬場が悪くなれば少しは波乱が起きるかなと期待して馬券は購入します。

f:id:umidoriya:20170209220219p:plain

レベルの低い3歳牡馬戦。ただ、ムーヴザワールドやスワーヴリチャードといった結構骨っぽいメンバーが揃った印象。それでも、その2頭の前走東スポ杯はレベルが高かったとはあまり思えず。穴馬が台頭する余地はあるんじゃないかな。といっても、このレースの出走馬はまだほとんど目を通してないんですけど。とはいえ、3歳牡馬はレースごとに勝ち馬が入れ替わっているので、ここも人気通り簡単には決まらないでしょう。