海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【予想】2017年東京新聞杯の狙い馬は⑧タガノブルグ、きさらぎ賞は⑦アメリカズカップです。

f:id:umidoriya:20170203205251p:plain

2017年東京新聞杯きさらぎ賞の予想記事です。まずは、東京新聞杯から。

東京芝1600mのコース適性値は、「瞬8平2消0」で瞬発戦を想定。過去5年はすべて瞬発決着でした。

少頭数で穴の妙味が薄いレース。ちょっと全く食指が浮かないレースですが、とりあえず参加します。 

 

◎:⑧タガノブルグ

△:⑦エアスピネル

△:⑩ヤングマンパワー

△:⑤プロディガルサン

×:①②③④⑥⑨

 

穴なら左回りで前進の⑧タガノブルグ。近走14ばかりだが、左回りならラストは確実に脚を使う。あとは嵌るかどうか。⑦エアスピネルと⑩ヤングマンパワーは強力だが、距離短縮なら⑤プロディガルサンも侮れない。まあ、これらは人気なんですよね...。ここらへんで、遊びの3連単も買ってみます。

 

3連複:⑧ー⑤⑦⑩ー①②③④⑤⑥⑦⑨⑩(21点)

3連単:②⑤⑩⇒⑦⇒②⑤⑩(6点)

 

f:id:umidoriya:20170203205455p:plain

続いて、きさらぎ賞。京都芝1800mのコース適性値は、「瞬7平3消0」で瞬発戦を想定。過去5年は、瞬発決着2回、平坦決着3回でした。

①サトノアーサーが断然の人気。ここはお手並み拝見。ただ、馬場が悪く前走ほど楽勝というわけにはいかないだろう。まあでも強そうだけど、1倍台前半の単オッズはやりすぎなんじゃなかろうか。

 

◎:⑦アメリカズカップ

△:①サトノアーサー

△:⑤プラチナヴォイス

△:④ダンビュライト

 

ここは,前走ちぐはぐな競馬となった⑦アメリカズカップの巻き返しを狙います。といっても、強く狙える要素はあんまりないんだね。なんとか3着以内食い込み期待。➀サトノアーサーの3着以内も堅そうではあるのでこれを相手に絞って2頭に流す感じでお茶濁す。まあ、ここは見でもいいくらいの気持ち。

 

3連複:⑦ー①ー④⑤(2点)