読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

重賞予想専門ブログ~回収率100%超えを目指して

【予想】愛知杯「瞬6平4消0」瞬発戦想定

重賞予想2017

f:id:umidoriya:20170113114137p:plain

中京芝2000mのコース適性値は、「瞬6平4消0」で瞬発戦を想定。過去4年は、すべて瞬発決着でした。

昨年から1月開催に変更になりました。過去4年は比較的荒れ気味なレース。近年は上がり上位馬が有利な印象も、12年は逃げ+番手の馬がそのまま連対して波乱を演じています。まあ、一筋縄ではいかないレースなのは間違いない。ラップギアもどちらかというと瞬発馬有利な印象も、明確な傾向はなくちょっと取っつきにくいですね。昨年どうやって予想したっけって振り返りたいんだけど、ブログが消えてるのでそれもできず...。加えて雪予報もあり馬場が掴みにくいです。ちなみに中京の馬場は雨など降ると一気に重たくなりますしね。今回もどうなるかはわかりませんが、重たくなるとみて予想に取り掛かっていきたいです。そうなると、距離延長馬は厳しいと思うので、距離短縮馬・同距離馬を狙っていきたい。今回の出走馬で距離短縮馬・同距離馬は以下の馬達です。

 

①クイーンズミラーグロ(同距離)

③カゼルタ(同距離)

⑦プリメラアスール(短縮)

⑧ゴールドテーラー(同距離)

⑩シャルール(短縮)

⑪マキシマムドパリ(同距離)

ここに前走1600mだったが、ハイペース先行でスタミナ補完の④サンソヴールと⑮ダイワドレッサーは延長馬でも侮れない感じ。

 

◎:⑩シャルール

○:⑮ダイワドレッサー

▲:①クインズミラーグロ

△:④サンソヴール

×:⑤⑦⑧⑨⑪⑫⑭

 

本命は平坦馬だが⑩シャルール。しがらき帰りで調教も抜群。前走は、前々走府中牝馬Sで逃げた影響か、距離延長で前に壁を作れず終始掛かりっぱなし。外枠も響いた。今回の距離短縮は歓迎。中京2000mでも強い勝ち方しているので、あとは極端な瞬発戦にならなければ。相手は、前走マイル戦も流れ厳しく展開不利だった⑮ダイワと④サンソヴールは巻き返しの番。あとは、昨年前が詰まった➀クインズミラーグロは今年こそ。去年はこれが本命だったかな?というか、人気が読めない...。

 

3連複:⑩ー①④⑮ー①④⑤⑦⑧⑨⑪⑫⑭⑮(24点)

3連単:①④⑮⇒⑩⇒①④⑮(6点)