海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【予想】日本ダービー◎⑬カデナ

さて、金曜日に結構しっかり雨が降った影響か、土曜日は先週と打って変わって外枠の好走が目立ちました。ピンク帽がバンバン勝ってましたからね。日曜日はどういう馬場になるのか、ほっとそこらへんは難解です。ちなみに、明日は朝から仕事で馬場チェックもできません。。。

予想と見解

f:id:umidoriya:20170527200941p:plain

  ダービーとは、瞬発力の勝負。それは週中の考察でも述べました。

umidoriya.hatenablog.com

 瞬発実績は必要不可欠。キズナの勝った年こそ平坦戦となり、瞬発平坦兼用馬の2頭がワンツーとなったが、それ以外の年は瞬発馬しか馬券になっていません。今年も瞬発馬重視でいいはず。

 例年皐月賞上位馬がそのままダービーでも人気になりやすいですが、今年は青葉勝馬が1番人気、皐月賞5,6着馬が2,3番人気と異例中の異例。これは、皐月賞が荒れたという事実も相まっている感じ。まあ、その皐月賞が「▼5±0△3」というぎりぎり瞬発決着になったということで、ダービーでは更に2つ3つ上の瞬発力が求められることから負けた組から巻き返しというのもわからなくもない。ただ、その巻き返しを期す1頭の⑫レイデオロが「瞬1平2消0」の平坦馬ということは見逃せない事実でしょう。その皐月賞は後方から、直線も内を突いて、ただ伸びてきただけ。正直あんまり評価すべき点がないんですよね。瞬発戦想定だと、瞬発力不足を露呈しそうで、私はここでは重い印は打てません。鞍上はルメールで、超強力ですけどね。

 皐月賞で結果の出なかった馬を狙うというコンセプトから、ここは⑬カデナを狙ってみたいです。皐月賞予想時にも述べましたけど、同馬は明らかに「ダービー>皐月賞」タイプの馬キャラでしょう。その皐月賞は、道中位置を押し上げ直線も、外に出す不利もありながら、勝ち馬から0.5差だったわけで、及第点を与えて良いんじゃないでしょうか。過去走での注目は、百日草特別で、直線の抜け出すところの脚は間違いなく瞬発馬のソレ。勝ち馬アドマイヤミヤビとは、位置取り的に分が悪く差し切れなかったがあそこまで追い詰めたのは能力が高い証拠。そのアドマイヤミヤビは、先週オークスで負けて強しの3着だったのも評価ポイント。瞬発力勝負なら、このメンバーでも十分戦えるとみます。

 相手は、④スワーヴリチャードを素直に評価。枠も良く、左回りもプラス。新馬戦で能力が高いのはわかっていましたし、ここは素直に評価したい。次いで⑱アドミラブル。能力はかなり高そうで、瞬発力勝負も十分こなしてきた。立ち回り勝負になりそうもない現在の馬場も悪くないだろう。あとは、⑥サトノアーサー。近2走は重賞で前を捉えきれずに連続2着だが、展開不利でのもので2着まで来たことを逆に評価したい。少しでも流れが差し馬に向けば無視できないだろう。皐月賞馬⑦アルアインは次点の評価。ここまで負けたのは不利のあったシンザン記念のみ。終わってみれば、ただ強い馬だった可能性すらある。穴で期待は、⑪ペルシアンナイト。ミルコに捨てられたということだけでここまで人気を落としているが、逆にミルコが乗っていれば3番人気以内に推されていたんじゃないかな。そう考えると明らかにオッズは美味しく感じる。能力も十分示しているので、ここも流れ一つ。というか普通に有力。

印まとめ

◎:⑬カデナ

○:④スワーヴリチャード

▲:⑱アドミラブル

△:⑥サトノアーサー

☆:⑪ペルシアンナイト

×:①⑤⑦⑩⑫⑮

買い目

買い目はTwitterで公開します。金額等も全て公開しておりますので、よろしければ。