海鳥屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【予想】オークス◎⑪レッドコルディス

さて、オークス予想。最近で最も楽しみなレースで、ここは掛け金増やしての勝負レースです。

予想と見解

f:id:umidoriya:20170519184533p:plain

 過去5年の3着以内馬をみてもわかるように、ほとんどが瞬発馬ばかり。昨年こそ瞬発平坦同数のチェッキーノが2着にきたが、これは能力上位&距離延長得意だったということで割り切りって良さそう。ここはとにかく、瞬発力というオプションが必須条件で間違いないだろう。

 同レースへの最重要ステップレースは、なんといっても「桜花賞組」か。なぜ、桜花賞組が強いかというと、やはり桜花賞がG1であるということから、純粋に能力が高いメンバーが揃っていたという点があげられます。まあ、これは当然といえば当然。あとは、ラップギアの観点からも説明がつきます。桜花賞は「瞬8平2消0」、オークスは「瞬8平2消0」のコース適性値から、距離は違えど求められる適性は同じなのです。よって、基本的には桜花賞組から馬券を組むのが前提にあるでしょう。ただ、今年はその桜花賞が特殊な結果だったのが問題。

 今年の桜花賞は、「▼3△4△9」の平坦戦でした。つまり、瞬発力よりも持続力が勝敗を分けた形。勝ち馬レーヌミノルは、この平坦決着に一番恩恵を受けたのは間違いないでしょう。ちなみに、平坦戦となった桜花賞は、近年では13年のアユサンが勝った年があげられます。平坦決着と言っても、「▼1▼4△12」と連続加速を含む平坦戦で、今年の桜花賞よりは瞬発力に寄っていた形です。それにもかかわらず、このレースの上位3頭は続くオークスではみな馬券外に消えました。変わって勝利したのは、桜花賞着だったメイショウマンボ。2,3着にはフローラS組のエバーブロッサム&デニムアンドルビーでした。

 以上のことから、今年は桜花賞上位馬をそのまま評価するのは明らかに危険でしょう。勝ち馬レーヌミノルははっきりと適性外といって良いと思います。まあ、これは結構みんないバレてる感じですけどね。ポイントは、桜花賞2,3着馬の2頭をどう評価することじゃないでしょうか。

 ⑭リスグラシューに関しては、ここまで「2-3-1-0」と馬券外なしの安定型。桜花賞での好走には少しびっくりしましたが、むしろあれくらい締まった流れの方がパフォーマンスが上がったと考えるべきかも。桜花賞よりも緩く流れたチューリップ賞では➁ソウルスターリングに完敗していたように、スロー想定のここはあんまり強くは推せないですね。それでも、好走レンジは広いのでしれっと3着あたりにはくる可能性ありそうですが。

 逆に桜花賞よりはパフォーマンスを上げてきそうなのは、②ソウルスターリングでしょうか。前走は圧倒的な人気を裏切る形になったけど、あの流れじゃ仕方がなし。むしろ、あの流れで3着に来ていることから能力を再認識。適性外のところで、どれだけやれるかということは能力を図る上では重要ですからね。ここは巻き返す番かと思います。

 その桜花賞で人気で惨敗した⑯アドマイヤミヤビもここは警戒。まあ、負け過ぎ感は否めないけど、クイーンCの走りは圧巻でしたからね。瞬発戦なら、十分勝負になるとみます。

 やはり上記の3頭はそれなりに有力だと思われますが、穴なら④ミスパンテールか。前走は外枠から前に壁が作れず掛かりながらの追走。持続力問われる流れにも対応できず惨敗。チューリップ賞の内容から、瞬発力勝負なら⑭リスグラシューを逆転できることは証明できているので、ここはチャンスあり。折り合いは不安だが、内枠引けたので今度は前に壁が作れそうなのは良い。人気がた落ちだが、楽しみな1頭。

 それでもここで狙ってみたいのは、⑪レッドコルディス。前走フローラSは、顕著な内有利馬場。同馬は、外枠で外々を回り直線も外から差す形。上位馬は軒並み内を通った馬ばかりで、外を回した組では最先着でした。それでも、0.3差しか負けておらず、悲観する内容どころか能力を再確認できました。前々走にしても、内&先行決着の流れを、大外後方から上がり最速で差して5着。つまり、ここ2走は条件がかみ合っていないだけの負け。もっと言えば、力を出し切って負けたレースはないということです。瞬発力は、新馬戦で証明済み。立ち回りを問われず、追い比べになりやすいオークスはもってこいの舞台。追い切りの動きも抜群で、1/6の抽選を突破した時から本命は決まっていました。今年のオークスは同馬から勝負します。 

印まとめ

◎:⑪レッドコルディス

○:②ソウルスターリング

▲:⑯アドマイヤミヤビ

△:⑭リスグラシュー

☆:④ミスパンテール

×:①③⑦⑩

買い目

買い目はTwitterで公開します。金額等も全て公開しますので、よろしければ。