読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

重賞予想専門ブログ~回収率100%超えを目指して

【予想】2017年皐月賞の本命馬は⑪アルアインです。

f:id:umidoriya:20170413150812p:plain

中山芝2000mのコース適性値は、「瞬5平4消1」で瞬発戦を想定。過去5年は、瞬発決着2回、平坦決着3回でした。

 

umidoriya.hatenablog.com

土曜日の馬場を見る限り、露骨に高速...。JRAさん、先週とは別物の馬場じゃないですか。

さて、その皐月賞。週中の考察から、更に悩んでいたんですが、2015年から馬場改修後の中山で行われているというのがポイントか。これまでは、持続力もきっちり問われるようなレースでしたが、15年16年は瞬発特化型のようなタイプしか好走していません。もう以前の皐月賞とは別物と考えたほうがいいのかなと思ってきた次第です。そういう観点からいくと、結構絞れるか。今年の瞬発馬一覧は以下。

 

①マイスタイル「瞬3平0消0」

②スワーヴリチャード「瞬3平1消0」

④カデナ「瞬5平0消0」

ペルシアンナイト「瞬4平0消0」

⑧ファンディーナ「瞬3平0消0」

アルアイン「瞬3平0消0」

アメリカズカップ「瞬3平0消0」

⑬サトノアレス「瞬5平0消0」

⑭キングスラッシュ「瞬2平0消0」

 

以上の9頭。週中にカデナは「皐月賞<ダービー」と述べましたが、これは皆考えてるっぽい。ラップギアも合致してるんなら無下に消す必要はないかな。

 

◎:⑪アルアイン

○:⑧ファンディーナ

▲:②スワーヴリチャード

△:⑦ペルシアンナイト

☆:⑫アメリカズカップ

×:④⑤⑬⑰

 

本命⑪アルアイン。コーナー4回のコース実績はなく、決して小回り向きとも思えないが、瞬発馬でこれまでの実績考えると最も妙味ありそう。ここまで崩れたのは、重馬場シンザン記念のみ。そのレースは馬場も向かなかった上に、直線大きな不利受けてのもので参考外でOK。前走は相手に恵まれたとはいえ、早め先頭で差し馬向きの流れになりながらもしのぎ切った脚に見所あり。どんな競馬でもできる自在性はG1では武器になると思う。あんまり話題に上がっていないのもプラス?

⑧ファンディーナはこれまで揉まれる競馬をしておらず、多頭数で厳しい競馬になった時、一気に脆さが出る可能性もある。ただ、それはこれまで強すぎた故の結果。変に嫌うより、ここは相手に添えておく。好位から上がりの脚が使えるので、今の馬場にはぴったりだと思うしね。

②スワーヴリチャードは、内で脚溜めて直線捌ければ頭まであり。こればっかりはどうなるかわからないが、能力は買っているので。

あとは、⑦ペルシアンナイト。一介のマイラーとは思えず、血統的にもコーナー4回コースは適性あるんじゃないかな。加えて瞬発力もあるので、皐月賞向き。鞍上も頼もしいよね。

穴なら、⑫アメリカズカップ。前走きさらぎ賞勝っているのにこの人気...。重専用と思われてるのかな?それとも、ローテ?瞬発力もあるし、ここも普通にチャンスあると思うけど。

 

3連複:⑪ー②⑦⑧ー②④⑤⑦⑧⑫⑬⑰(18点)

3連複:⑫ー⑧ー②④⑤⑦⑪⑬⑰(7点)

3連複:⑪ー②⑦⑧⑫ー②⑦⑧⑫(6点)

3連複:⑪ー⑧ー②⑦⑫(3点)