海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【回顧】2017年ダービー卿CTは③ロジチャリスの先行押し切りV!!!

f:id:umidoriya:20170405223832p:plain

12.8-11.6-11.8-12.0-11.8-11.5-11.6-11.6

平坦戦想定⇒▼3△1±0平坦戦

平坦戦想定で実際平坦戦になったにも関わらず、勝ったのは瞬発特化型➂ロジチャリス。うーん、人気どころでは一番軽視していましたけどね。こういうタイプが勝つんですから完敗です。重賞でこんな勝ち方ができるなら、むしろ平坦馬だった可能性すらありますね。それでも、今回みたいな結果もたまにはあるので、これは事故として扱います。まあ、人気どころの決着で私の馬券は出番すらなかったわけですが。

本命⑮ダンツプリウスは、予想以上に穴人気気味。予想家の方々がこぞって穴ならこの馬ってパターンでしたからね。競馬は、不思議とこういう穴人気馬(皆がこぞって推す穴馬)はこないんですよね。これは経験していくとわかりますよね。まあ、穴人気している時点で、みんなと同じ予想をしているということで、危険信号は出ているわけです。レースも、同馬は先行できず後方からの競馬。先行できずというか、スタート後は全く手綱をしごく場面がなかったので、鞍上は行く気がなかったんでしょうね。後方から末脚を活かす競馬でも試そうとしていたんでしょうか。そんな脚がないのは明白なのに。まあ、こういうことが功を奏す場面もあるので、今回は仕方ないですね。ただ、前で粘るような競馬が出来ていればと思うと悔やまれますが。