海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【回顧】2017年スプリングSは⑩ウインブライトが連勝V!!!

f:id:umidoriya:20170322130055p:plain

12.6-11.7-12.1-12.2-11.7-11.8-12.1-11.8-12.4

瞬発戦想定⇒△3▼3△6平坦戦

勝ったのは、⑩ウインブライト。前走若竹賞ほどのインパクトはなかったが、同舞台を連勝で皐月賞の優先出走権を奪取しました。まあ、今回が-12キロで勝負仕上げっぽかったんで次走皐月賞への上積みという点では少し疑問が残るけど、距離は伸びた方が良さそうだし本番でも期待して良さそう。なんというか、レースを重ねて強くなっていくって感じで良い馬ですね。平坦決着で、きっちり力でねじ伏せた感じ。

2着⑧アウトライアーズは、ラップギア的には向いたものの、やはり距離延長が響いた形。しかも、予想時に述べたように「距離短縮⇒距離延長」と通常の距離延長よりも厳しいかったですからね。掛かるのを恐れてか、やはり位置取れないのはやっぱりマイナスかな~。でも、今回に関しては、1着馬とは仕掛けどころの差だけだと思っていますので、能力差という面では見劣りはしない。あとは、本番皐月賞では再度距離延長になるので、そこら辺がどうかな。まあ、本番もある程度ペースは流れるはずだし、折り合い面はそこまで気にしなくても良いかもしれないけど。

3着は⑦プラチナヴォイス。1,2着馬とは適性の差のような気がします。同馬は直線で、瞬時に抜け出す脚を見せていることから、おそらく瞬発馬。ビュンっと伸びて、脚が持続しなかったため、平坦馬の2頭に差されたってパターンでしょう。あとは、内に刺さったのもやっぱりロスだったかな。

f:id:umidoriya:20170322132208p:plain

f:id:umidoriya:20170322132220p:plain

f:id:umidoriya:20170322132237p:plain

先週のデジャブのような内刺さり。鞍上は、賢明に右鞭打ってフォローしようとしていたんですけどね。まあ、この馬がここでこんな走りをするのは見抜けなかったな~。

本命➂オールザゴーは、ペースとラップギアが合わなかったかな。こちらは、純粋な瞬発馬なんでしょうかね。

クラシック戦線、牡馬はあまりぱっとしないですね~。まあ、馬券的には面白そうなので、これはこれで私は楽しみ。というか、牝馬が参戦したらあっさり獲っちゃいそうだけど...。