海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【予想】2017年アーリントンCの狙い馬は⑤ジョーストリクトリと⑦ナンヨーマーズです。

f:id:umidoriya:20170224161824p:plain

阪神芝1600mのコース適性値は、「瞬8平2消0」で瞬発戦を想定。過去5年はすべて瞬発決着でした。

瞬発特化コースなので、素直に瞬発馬を狙いたいところだが、13年は「瞬1平2消0」のコパノリチャードが勝ち、昨年も瞬発平坦同数馬の2頭のワンツーといったようにいまひとつ掴み辛い重賞。加えてメンバーレベルは大したことなさそうで、結構難解な印象です。

 

◎:⑤ジョーストリクトリ

○:⑦ナンヨーマーズ

△:⑫レッドアンシェル

△:⑧ペルシアンナイト

△:②ディバインコード

×:③⑨⑪

 

開幕週の阪神。メンバーレベル低いことを加味すれば、◎○の2頭で足りるんじゃないか。特に能力が高いとは言い難いが、前行っての残り目に張ってみる。一応2頭とも瞬発馬だ。

相手は、G1帰りの⑫レッドアンシェルを狙ってみたい。ホントはもう少し人気ないかなと思っていたんですがね。前走G1朝日杯では初の距離延長で阪神マイル戦とかなり厳しいローテ。そこで勝ち馬0.9差ならあまり悲観する内容ではないか。ラップギアは「瞬1平1消0」だが、前述したとおり、あまりあてにならない。しかし、2戦目のもみじSを「▼8△1▼3」の瞬発戦を快勝していることから、瞬発戦がダメとは考えづらいしね。前走のメンバーを考えると、今回は一気に楽になると思うので。

次いで、シンザン記念組の⑧ペルシアンナイト。前走は重馬場に苦しんだ形。それにしても、人気してますね...。まあ、重賞絶好調男ミルコに流れも来ているんで、軽視はできないんだけど。

あとは、②ディバインコード。前走が負けて強しの内容。人気ない先行馬が残る流れを想定しているだけに、同馬も警戒は必要。ただ、平坦馬で締まった流れの方が向いていそうだが。

 

3連複:⑤⑦ー②⑧⑫ー②③⑤⑦⑧⑨⑪⑫(27点)

3連複:⑤⑦ー②⑧⑫ー②⑧⑫(6点)