読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

重賞予想専門ブログ~回収率100%超えを目指して

【予想】2017年小倉大賞典の狙い馬は⑯ロードヴァンドールと①レッドソロモンです。

重賞予想2017

f:id:umidoriya:20170218123419p:plain

小倉芝1800mのコース適性値は、「瞬3平6消1」で平坦戦を想定。過去5年は瞬発決着1回、消耗決着4回でした。

昨年いきなり瞬発戦になったのだが、この小倉大賞典は平坦戦、消耗戦というのが傾向的にはある。今年も瞬発戦なら傾向が変わったと判断しても良さそうだが、ここは平坦消耗決着と考えておくのが良いような気はします。といっても、瞬発馬が全く活躍できない舞台ではないのが悩みどころではあるのだが...。

あとは、近年は内枠が有利な感じ。二桁馬番は3着までといったところ。

 

◎:⑯ロードヴァンドール

○:①レッドソロモン

△:⑧ベルーフ

△:⑥マイネルハニー

△:⑦マルターズアポジー

×:②⑨⑫⑭

 

内枠有利は頭に入れつつ、本命は⑯ロードヴァンドール。前行く馬だし、逃げなくても競馬はできるしで、この人気なら。4歳馬で今の勢いを買ってみたい。あとは、最内の①レッドソロモン。まあ、前走倒した相手が大したことないのであまり強気にはなれないが、舞台は悪くない。枠なりに進めて、最後きっちり捌ければ。

2列目に、まずは⑧ベルーフ。平坦馬にはもってこいの舞台。末脚もしっかりしているので、ここは軽視できないかな。あとは、前の⑥マイネルハニー、⑦マルターズアポジー。これらの馬はまあ能力上位とみて。

 

3連複:①⑯ー⑥⑦⑧ー①②⑥⑦⑧⑨⑫⑭⑯(33点)