海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【予想】2017年フェブラリーSの狙い馬は⑮ケイティブレイブと⑭キングズガードです。

f:id:umidoriya:20170218122856p:plain

東京ダ1600mのコース適性値は、「瞬4平5消1」で平坦戦を想定。過去5年は瞬発決着2回、平坦決着3回でした。

今年初G1です。一応、週中に軽く展望記事も上げておきました。

umidoriya.hatenablog.com

 

◎:⑮ケイティブレイブ

○:⑭キングズガード

△:③ゴールドドリーム

△:⑩カフジテイク

△:⑥モーニン

×:①④⑨⑪

 

1番人気は⑩カフジテイクで単オッズ4倍台。単オッズ1桁が5頭もいるように大混戦ですね。抜けた馬がいない現状、レースごとに勝ち馬が入れ替わっています。こういう時は意外と堅い決着の時もあるが、穴狙っていきたいですね。

本命は、⑮ケイティブレイブ。前走は逃げられず番手からで、直線逆に突き放される形。今回も距離短縮であまりすんなりハナ奪えそうにないけど、行きそうなのが④コパノリッキー@武さんと⑫ニシケンモノノフ@典さんくらいか。まあ、G1だしあんまり前を楽させるとは思えないけど、中距離からの参戦でスタミナ補完で最後の粘りは増すのではないかと。前で穴なら同馬だという思いで。もう1頭は後方勢から⑭キングズガード。相性悪い根岸S組だが、末脚は安定しており人気内なら1発ありそう。といっても、同馬が差してくるなら前には⑩カフジテイクがいそうだけど...。鞍上も全く信用ならんが、前走も悪くない騎乗はしていたので。

人気どころで買いやすいのは、③ゴールドドリーム。この舞台なら十分やれるでしょ。距離短縮もプラス。あとは、⑩カフジテイクも一応添える。⑥モーニンはこの枠なら揉まれて失速も十分考えられるけど、他にめぼしい馬もおらず消極的な抑え。

 

3連複:⑭⑮ー③⑥⑩ー①③④⑥⑨⑩⑪⑭⑮(33点)