海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

【予想】2017年東海Sの狙い馬は⑭メイショウウタゲと④モルトベーネです。

f:id:umidoriya:20170121185400p:plain

2017年東海Sの予想記事です。

中京ダ1800mのコース適性値は、「瞬5平4消1」で瞬発戦を想定。過去4年は瞬発決着3回、平坦決着1回でした。

 勝ち切るのは、ある程度の位置につけなければいけないレース。簡単に前は止まらないレースと言えるでしょうか。1番人気が4年連続馬券内に入っているように、強い馬があまり崩れない。ただ、1頭は人気薄が馬券内に食い込んでいるように、穴馬も台頭の余地あり。

 

◎:⑭メイショウウタゲ

○:④モルトベーネ

△:⑧グレンツェント

△:⑨ピオネロ

△:①アスカノロマン

×:②⑤⑥⑯

 

⑭メイショウウタゲの前走は、一気の距離延長でラストはスタミナ的に厳しかった感じ。今回は同距離で挑めるので、前走よりやれると見ています。④モルトベーネは、前走内で包まれ直線も窮屈な感じ。1~3着馬には引き離されたが、4着以下とは僅差だった。まあ、その2、3着馬が揃ってここに参戦してきている分厳しい感じだが、先行できるので前で粘ってどこまで。

上位人気馬が結構しっかりしているので、2列目は素直に上人気3頭を。

 

3連複:④⑭ー①⑧⑨ー①②④⑤⑥⑧⑨⑭⑯(33点) 

--------------------------------------------------------------

●20170123追記

f:id:umidoriya:20170123220255p:plain

2017年初的中。やっと明けました。 

直線で◎の進路を○が塞ぐという狙い馬2頭が潰しあう状況。無印馬の⑦ショウナンアポロンが残りそうな感じで、一度は心が折れそうでした。ホント最後はよく差してくれましたよ。⑭メイショウウタゲは前走大幅な距離延長で今回人気の⑧グレンツェントと0.5差だったことから、今回は前走以上にやれると思っていましたからね。まあ、不利があるまでロスなく内を回ってきたことも好走要因でしょう。

4コーナー前目決着だったことからも、④モルトベーネは展開的に向いた感はあります。ただ、ラップギアからも十分狙いが立ちました。そういう流れを考えると、⑮カゼノコはなかなか強い競馬で負けています。これは次走注目。

f:id:umidoriya:20170123222514p:plain

3連複:888.3倍

 かなぁーーーーーり久しぶりに大きい的中。心が癒されました。

今年は万馬券いっぱい獲るでぇぇぇ!!!!