海鳥屋

海鳥屋

競馬大好きマン。まじめに予想に取り組み年間プラス収支を目指す。基本的に本命は穴馬から入ります。理想は、大きく負けないこと。

※改【予想】日経新春杯「瞬6平4消0」瞬発戦想定

f:id:umidoriya:20170116105128p:plain

京都芝2400mのコース適性値は、「瞬6平4消0」で瞬発戦を想定。過去5年は、瞬発決着2回、平坦決着3回でした。

週中の考察から、狙いは瞬発馬、上がり3F上位馬というポイントを挙げました。

umidoriya.hatenablog.com

しかし、それは例年の傾向。今年は、火曜に代替開催となっていますし、馬場も重い。加えて自分で流れを作れる②ヤマカツライデンが2番を引き結構引き締まったペースになりそう。さすがに逃げて大きな加速が生じるような瞬発戦にはしないと思います。これで▼7以上の加速が生じる瞬発戦にしたら、さすがにちょっと何考えてるかわかんないですね。まあ、とにかく軽い瞬発戦にはならないとみます。瞬発戦か平坦戦かのぎりぎりくらいか?

 

◎:⑬トルークマクト

○:④マドリードカフェ

△:⑧ミッキーロケット

△:②ヤマカツライデン

×:③⑦⑧⑨⑭

 

穴を探すとなると◎○の2頭くらいしか思い当たらない。枠順も悪くないし、ラップギアも瞬発平坦同数に近いので、ヤマカツライデンの作る流れが向きそう。とにかく、どっちか3着以内に残ってくれないものか。2列目に⑧ミッキーロケットと②ヤマカツライデン。まあ、瞬発馬だが⑧ミッキーロケットは能力で来ちゃいそう。神戸新聞杯の走りはやっぱり秀逸。距離短縮も良い。

 

3連複:①④ー②⑤ー①②③④⑤⑦⑧⑨⑭(24点)