読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

重賞予想専門ブログ~回収率100%超えを目指して

【予想】シンザン記念2017~逃げれば強いあの馬から!

今週は東西にて3歳マイル重賞が行われます。まずは、西の重賞シンザン記念から予想していきます。

f:id:umidoriya:20170106232649p:plain

京都芝1600mのコース適性値は、「瞬5平5消0」で瞬発平坦同数。近2年は平坦馬が勝利していることから、ここは平坦戦想定としておきます。

京都金杯を見ても、例年の高速馬場ではないが内が有利なのは変わりないっぽい。となると、やはり内枠から狙っていくのがセオリーか。あとは、フェアリーSと違って距離延長でも勝負になる重賞レースというのは頭に入れておきたいところ。

 

◎:③メイショウソウビ

○:⑧トラスト

▲:⑤ペルシアンナイト

☆:⑦アルアイン

△:⑩マイスタイル

×:②⑥⑨⑬⑭⑮

 

おそらく逃げるとみてメイショウソウビ本命。芝なら逃げた時は2戦2勝。新馬戦で中京1400mをこなしていることから、京都のマイルなら距離は持つと思う。というか、芝ならはっきりと能力で負けたようなレースはなく、展開や流れに泣いたものだと思う。としかく逃げて少しでも可愛がってもらえれば、十分残り目はあるとみます。相手は順当に人気馬が枠も良く走ってきそう。トラストなんかは、瞬発力がないだけで平坦戦なら明らかに能力上位。ペルシアンナイトは重賞初挑戦ですが、戦ってきた相手が如何にも強い。そこで差がない競馬できているのでまあ普通に来ちゃうかなって感じ。アルアインはそんなに強いって感じはないけど、きっちり内差しできるので枠もここなら無視できない。逆にマイスタイルは枠で下げたが、能力は高そう。

 

3連複:③ー⑤⑦⑧ー➁⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑬⑭⑮(24点)

3連単:③⑧⇒➂⑧⇒⑤⑦⑩(6点)