読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

重賞予想専門ブログ~回収率100%超えを目指して

【予想】中山金杯2017~瞬発馬で舞台実績のあるあの馬から!

重賞予想2017

続いて中山金杯の予想に入ります。こちらは少頭数で行われますが、京都金杯と変わらず大混戦模様です。

f:id:umidoriya:20170105140103p:plain

 中山芝2000mのコース適性値は、「瞬5平4消1」で瞬発戦を想定。瞬発戦が1回、平坦戦が4回となっている過去5年の中山金杯。それでも好走馬は瞬発馬ばかりなので、ここは瞬発馬を狙いたいところ。展開的には、ダノンメジャーが何が何でも逃げる感じでしょうか。これをほっとくかどうで流れが決まるかな。

 

◎:⑧マイネルフロスト

○:③ツクバアズマオー

▲:②クラリティスカイ

☆:⑥ダノンメジャー

△:⑦ドレッドノータス

×:①④⑤⑩⑫⑬

 

昨年の2着馬マイネルフロストに本命献上。その昨年は流れが緩んだのが最大の好走要因。今年もなんだかんだ緩んで瞬発戦になるとみて。まあ、瞬発馬で一番人気なかったからというのが一番の理由だったりして...。ツクバアズマオーは充実していますね。人気ですが、これは仕方ない。3番手は、近走復調気配のクラリティスカイを抜擢。斤量背負っていますが、このレースは斤量重い方が走る傾向にもあるのであまり不安視はせず。前走は外々回って差のない競馬できてるしね。あとは、ダノンメジャーも自身のペースで行けたら。ドレッドノータスは瞬発想定ならキレ負けしそうだが、中山は合いそう。

 

3連複:⑧ー➁➂⑥ー➀②➂④⑤⑥⑦⑩⑫⑬(24点)

3連単:③⑧⇒➂⑧⇒②⑥⑦(6点)