読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海鳥屋

重賞予想専門ブログ~回収率100%超えを目指して

【予想】京都金杯2017~近2走は展開不利のあの馬から!

さて、2017年の競馬は例年通り金杯からのスタートです。一年の計は金杯にありとも言われるように的中して良いスタートを切りたいですね。

f:id:umidoriya:20170105122407p:plain

 京都芝1600mはコース適性値的には、「瞬5平5消0」で瞬発平坦が同数のコースです。しかし、この京都金杯は12年が最大加速▼5の瞬発戦、それ以降は平坦戦が続いているため、ここは平坦戦想定としておきます。

 

好走馬は、瞬発馬であったり平坦馬であったりとラップギアでは絞りづらいところです。それよりも馬場的にここは顕著な傾向がありますよね。それは、内枠と先行馬しかこれない馬場だということです。あからさまに外枠の差し馬なんかは厳しいです。これは例年の傾向として頭に入れておきたい。ただ、2017年一発目の京都芝レースであった5Rの3歳未勝利では大外から差してきた馬が2着にきているように、例年ほど内有利が顕著ではないかもしれない。まあ、内か外かと言えば内の方が良いかなくらいで思っておく。

 

◎:⑪ダンツプリウス

○:⑥エアスピネル

▲:①ブラックスピネル

☆:⑮マイネルハニー

△:④ブラックムーン

×:②⑤⑩⑫⑭⑱

 

今年は、3連複万馬券をいっぱい獲ろうプロジェクトを勝手に推し進めます。相手も絞るのではなく手広くスタイルでいきます。

 

ダンツプリウスは前走、前々走ともにきっちり先行するも外差しの展開に泣いてきた形。それでも、不利な先行馬の立場から大きく負けていないのは能力が高い証拠。叩いて叩いて調子を上げてくるタイプで、叩き3走目の今回は走り頃。ここは期待したい。相手は、エアスピネルは仕方ないかな。さすがに馬券外に消える可能性は低そう。消えてほしいけど...。あとは、前走太目残りながらそれなりにやれたブラックスピネル。内枠引けたので直線ドン詰まりしなければ。マイネルハニーも例年どおりなら前で残り目あり。ブラックムーンは、前走流れが向いた面は否めないものの、充実一途で軽視は危険かなと。枠も悪くない。

 

3連複:⑪ー①⑥⑮ー①②④⑤⑥⑩⑫⑭⑮⑱(24点)

3連単:⑥⑪⇒⑥⑪⇒①④⑮(6点)